駅のホームで電車を待っていたら、歩きスマホを注意するポスターが壁に貼ってあることに気づいた。
続きを読む →日本バスケットの夜明け
僕が大学でバスケットをしていた20年くらい前、まさかこんなに日本のバスケット界が明るくなるとは思ってもいなかった。
続きを読む →気持ちのコントロール
みなさんは「集中しよう」と心で念じて集中できたことがありますか?僕はありません。僕は集中するために、念じるのではなく集中するための具体的な行動に置き換えるようにしています。
続きを読む →「無」のススメ
重い病気になると、なにかにつけて落ち込んでしまうことが多々あります。体調が悪い時はもちろん、将来や家族、仕事について考えた時など、持病を抱えたままどこまでやっていけるのだろうかと不安になってしまい落ち込むことがよくあります。
続きを読む →常識を疑いたくなるクセ
本当にそうなの?と、ついつい疑問に思ってしまうクセが僕にはある。特に常識だとされることに対して、そう思ってしまう傾向がある。
続きを読む →